樹木葬・永代供養・臨済宗の仏事は宗清寺

住職挨拶

住職挨拶

当山の公式サイトを見ていただきありがとうございます。

17代住職の金井英裕と申します。

埼玉県北部の児玉郡美里町にある当山は、自然豊かで閑寂な環境におよそ500年存続してきました。

京都市右京区にある大本山妙心寺の末寺として、次世代に引き継がれる寺になるよう精進いたします。

寄付に頼らない寺運営

密室で決まり一律に要求する寄付は、寺への不信感を招きやすく両刃の剣ではないかと思っています。

当山では先代孝雄和尚と先々代玄裕和尚の間、およそ四十年一切寄付に頼らず運営してきました。

1級建築士である先代住職の設計により、本堂を改築、山門・鐘楼・客殿・庫裏2棟を新築、駐車場を拡大するなど堅実に伽藍を整備してきました。

先代住職と先々代住職の意志を継ぎ、令和の時代でも寄付に頼らない寺運営を心がけて参ります。

開かれたお寺

先代住職は地元の檀信徒に限らず、多くの方から仏事のご相談とご依頼を受けてきました。

臨済宗の生前戒名の事も、多くの方からご依頼いただきました。

まだ菩提寺がない方、仏事やお墓の相談先としてぜひ当山へご連絡ください。

仏事の説明を丁寧に

当山へ新たなご縁をいただく方は、お葬式の喪主や法事の施主を初めて経験する方が多いです。

参列者の一人として行く仏事と、自分が主催する仏事はまったく異なります。

初めての方でも分かりやすく、丁寧な説明を心がけています。

戒名や法事の説明など、書面でお渡ししながらご説明できるようにしています。

永代供養樹木葬TERASU完成

令和5年10月、永代供養樹木葬TERASUが完成しました。

明るくおしゃれな永代供養樹木葬TERASUは、イングリッシュガーデンに詳しい専門家監修です。

埼玉北部で希少な樹木葬墓地、見学ご来園おまちしています。

PAGETOP